ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ブラン・キュヴェ・マリーヌ [2004] アンヌ・グロ

アンヌ・グロが造り出す唯一の白ワイン、「キュヴェ・マリーヌ」はふくよかなトロピカルフルーツにシャープな酸味と強いミネラルで、口あたりがとても滑らかです!!
昨年の03年はニューワールドのシャルドネを思わせる甘みを感じましたが、今回、入荷した04年はブルゴーニュ本来の締まったボディで、食事との相性も抜群でした!
アンヌ・グロの中でマイベストなマリーヌ。畑は、ヴォーヌ・ロマネ村のすぐ西にある非常に恵まれた立地。かつては、海だった事から名付けられたキュヴェ・マリーヌは、マニア垂涎のこのアイテムがこの価格は嬉しい!!!上質なミネラルを含みます。リッチ&エレガンスさは、価格面から考えても、お買得指数 ★★★★★

湘南ワインにて購入。ヴォーヌ・ロマネを代表するドメーヌである「アンヌ・グロ」だが、赤を飲む前に白を飲んでしまった。色はやや薄いゴールドで、香りはやや甘い。上にも書いてある通り、口当たりがとても滑らかなのだが、悪く言えばぼやけている感じ。「締まったボディ」という感じではなくまろやかでとらえどころがない。まあ普通のワインかなと思っていたら、飲み進めていくうちにだんだん馴染んでくるから不思議だ。最後の一杯くらいになって漸くしっくりきた。こういうワインも初めてだな。


[rakuten:shonan:832515:detail]