テルモ ロドリゲス アル ムールヴェードル 2020

チェリー、ラズベリー、ストロベリーなどの小さな赤果実の甘酸っぱくチャーミングな香りが生き生きと立ち昇り、心躍ります。フレッシュでストレートな果実の香りに悩殺されそうなほど。口に含むと南の産地のモナストレル(ムールヴェードル)とはにわかに信じられないほど軽やかで柔らかく、エレガンスさえ感じる口当たり。ジューシーな果実の旨みもたっぷり感じられて、心地良さ満点!!間違いなく天才テルモエスプリが加わった、知的でスタイリッシュな一本です。
実はこのワインの産地は地中海沿岸のアリカンテという産地で、非常に暑い南部に位置しているのですが、そんな地方のモナストレルにありがちな、荒々しく焼けたような印象は皆無。とってもクリーンでフレッシュ、洗練された味わいなんです。こんなアリカンテ産モナストレルには、今まで出会ったことがありません!!まさしく想像を超える、驚愕の味わいです!!

夕飯は、ポテトミートラザニアと大根ツナマヨサラダ。前者はちょっと不本意な出来。後者は美味しかった。
ワインはワイン見聞録で購入のスペインワイン。モナストレルなんて普段飲まない品種なので、やっぱりちょっと飲み慣れているのとは味が違う。でもたまにはいいね。