ナイフをひねれば(アンソニー・ホロヴィッツ)★★★☆☆ 11/18読了

著者ホロヴィッツが殺人容疑で逮捕される!?
ホーソーンホロヴィッツ〉シリーズ最新刊

「われわれの契約は、これで終わりだ」探偵ホーソーンに、彼が主人公のミステリを書くのに耐えかねて、わたし、作家のホロヴィッツはこう告げた。その翌週、ロンドンで脚本を手がけた戯曲の公演が始まる。いきなり酷評する劇評を目にして意気消沈するわたし。ところがその劇評家が殺害されてしまう。凶器はあろうことかわたしの短剣。逮捕されたわたしには分かっていた。自分を救えるのは、あの男だけだと。〈ホーソーンホロヴィッツ〉シリーズの新たな傑作登場!

相変わらず面白いんだけど、ちょっとマンネリ気味かな。ホーソーンの秘密をちょっとずつ明かしていくところも同じ。全部で10作になるらしいが、それであれば、そろそろ何らかの変化が必要になってくるんじゃないかな(新たなレギュラー人物の追加とかね)。