カンブーザ(ランチ)

妻の誕生日食事会でカンブーザへ。去年の娘の誕生日で行って以来。
最初のスプマンテは高田さんからサービスで頂いてしまった。前回も飲んだもので、味が濃くて炭酸が強い。突き出しはホワイトアスパラガスの温かいスープ。しっかりアスパラが感じられた。

冷たい前菜は燻製をかけた鯛にアーモンドのソース、下にはキヌア。味がしっかりめで美味しかった。ワインはグラスで合わせてもらったヴェルディッキオ。

温かい前菜はスズキのポワレアメリケーヌソース。ワインはロゼ。

ピッツァは妻の希望でヴェルドゥーレ。野菜たっぷりで抜群に美味しかった。ワインはヴェルナッチャとグリケットの飲み比べ。

パスタは手打ちのカヴァテッリ、トリッパのちょっと辛いソース(これはプラス料金)。パスタがモチモチでこれも美味しかったなあ。ワインはピノ・ノワールなんだけど、見た目の薄さとは裏腹に味は濃い目。それがこのパスタには合っていた。

メインは和牛のイチボ(これもプラス料金)。ものすごくレアに見えるのだが、低温調理してあるようで、ちゃんと火が入っている。ちょっと甘めのソースとの相性もいいし、付け合せの野菜も美味しかった。
ワインはまた2種類。オルネライアのサードでメルローカベルネ主体のものとサンジョベーゼ主体のもの。オルネライアのサードはすごく端正で美味しかったんだけど、個人的にはコッレマッサーリの方が好みだったかも。
お店の人に土着品種の方が好きだというような話をしていたら、ピエモンテのグリニョリーノも出してくれた。これも美味しかったな。


ドルチェはティラミスのカンブーザ風。ドルチェワインも頂いた。最後はカフェラテと小菓子。

料理もワインも美味しくて大満足でした。特にピッツァはやっぱり美味いね。いつになるかは分からないが次回の訪問も楽しみだな。