ゆうべの食卓(角田光代)★★★☆☆ 4/6読了

2020年6月から『オレンジページ』に掲載された「ゆうべの食卓」。新型コロナに翻弄されながら離婚を決意する女性。恋人にふられたのをきっかけに料理に目覚めるサラリーマン。実家を売却することになった兄弟のささやかな宴会。さまざまな人生のひとコマを「食卓」というキーワードで紡いだ、直木賞作家・角田光代氏の短編集。

3つの短い話で1つの短編を成すという構成。1つ1つが短いので読みやすい。『オレンジページ』に掲載されたものなので、全て食にまつわる話となっている。雑誌の特集に合わせて、「卓ドンごはん」や「手作りミールキット」などを物語に組み込んで来るのもすごいし、違和感なく読めるのもすごい。どの話も前向きになれて、温かみがあったね。