イル・ファルネート ジャンドン・ビアンコ 2021

収穫後、除梗(一部除梗せず)して果皮と共に 1週間、セメントタンクにて醗酵が始まる。圧搾後、そのまま6か月の熟成。果皮に特徴のあるカンディアの個性を表現した白。ロッソと同じく、気兼ねなく飲まれる土地の味わい。2021 はブドウの熟度と酸が両立した特別なヴィンテージ。タンニン、果実を感じつつも、全体を引き締める酸を感じる、カンディアらしからぬエレガントさを持ったヴィンテージ。(輸入元資料より)

夕飯は、おろしそ甘酢だれチキンとビーフシチューの残り。レシピにない水菜を下に敷いたので、緑on緑になってしまった。もうちょっとこってり濃い目に仕上げたかったのだが、優しい感じに仕上がってしまった。まあ、それはそれで美味しかったからいいんだけど。
ワインは鯖寅酒販で購入のこちら。イル・ファルネートはエチケットのイラストがいいね。自然派でオレンジワインらしい香りと味わい。苦手な人は苦手だろうけど、これがクセになるんだよな。