カンティーナ ライナ トレッビアーノ スポレティーノ 2020

晩熟の土着品種、トレッビアーノ・スポレティーノを手摘みし、野生酵母を使用して果皮とともにステンレスタンクで発酵。オリも一緒にステンレスタンクで5か月間熟成した自然派のオレンジワインです。色はやや濃いめの黄色。蜜を含んだカモミールの様な黄色い花のアロマ。アタックは柔らかく僅かな渋みがあり、ミネラル感がしっかりと味わいを支えている辛口です。

夕飯は、魚介のハーブカルパッチョと生ハムのサラダ風オープンオムレツ。カルパッチョはタコとサーモンとブリ。ハーブはタイムとローズマリー。元々のdancyuレシピではタコだけだが、サーモンとブリも加えてみた。熱したオイルを加えるので、魚介が半生になるのも面白く、オイルをパンに付けて食べるのも美味しかった。サラダのハムはミュンヘンのデリカシンケンとカイザーハック。時々しか食べないけど、やはり美味い。
ワインはトスカニーで購入したこちら。ちょっと紅茶系の味わいに控えめなタンニン。しみじみ美味い系のオレンジワイン。オレンジワインにも色々あるけど、これは万人受けするんじゃないかな。