ラ・ヴィーニュ・デュ・ペロン レ・エルミチュール 2016

元々はピアノの先生だったフランソワ。畑の香りがしそうな素朴なたたずまいの中に、なんとなく紳士的な優しい雰囲気を秘めています。1993年にお父さんの畑を引き継ぎ、ワイン造りを始めてから、全てが順風満帆な訳ではありませんでした。
彼の造る時にナチュールな味わいは全てが理解される訳ではなく、2008年に一度ドメーヌをたたむこともありました。それでも彼の熱狂的なファンは多く、彼のワインを愛するベルギー人の援助によって、再度ワイン造りの道を歩む事になります。少しですが畑も増やし、現在は2haほど。
醸造においても亜硫酸は使わず、12〜18ヶ月間樽で熟成します。造られるワインにはミネラル、複雑味があり、熟成とともに素晴らしい変化を遂げます。フランソワの人柄のように自然体で体に染みわたるヴァンナチュールです。

夕飯は、豚肉のもやし白菜蒸しとじゃがタコ温サラダ。前者はインスタで知ったレシピ。オリジナルは白菜じゃなくてレタスだけど。比較的簡単で美味しいね。
ワインは、あるあるBOXのうちの1本。最初は酸っぱいなあと思うんだけど、食べながら飲んでいるうちに気にならなくなってきて、美味しいなあに変わってくる。ガメイも奥が深いね。

f:id:kane_katu:20220212223748j:plainf:id:kane_katu:20220212223751j:plainf:id:kane_katu:20220212223745j:plain