京都旅行3日目

2日目同様に朝食に部屋でパンを食べてから、チェックアウトして荷物を預けて出発。九条駅から烏丸御池駅へ。そこから歩いて二条城へ。初日、2日目と天気がイマイチだったが、最終日にしてようやく好天に恵まれ、気温も上がってきた。二条城は修学旅行のときに外から見たことは確かあったが、中に入るのは初めて。唐門は壮麗だったね。

二の丸御殿内の狩野派の襖絵の数々はすごかったねえ。美術館の特別展でもここまで集まらないよなあ。しかも人が少なかったので、ゆっくり観ることができた。二の丸庭園も見事だった。

本丸御殿が工事中だったのは残念。天守閣跡からは梅園も見下ろせた。

時計回りにぐるっと歩いて、最後に障壁画展示収蔵館で障壁画の原画も観た。ここは小ぢんまりしていて展示品は少ない。ただ、ここもほとんど人がいなかったので、じっくり観られた。
行く前は、いまさら二条城って気もしていたが、行って本当に良かった。

二条城前駅から東山まで電車に乗って、そこから祇園へ。昼食は権兵衛で食べて、いづ重で夕食用のお寿司を購入。
そこから妻の希望で加加阿365へ。ここで妻がお土産を購入。次は私の希望の竹笹堂へ。歩き疲れてしまったので、一駅電車に乗って四条駅から歩いた。細い路地の先の分かりにくいところにあった。しかも入り口の戸がとても小さくて、かなり屈まないと中に入れなかった。店内は座敷になっていて靴を脱いで上がる。目当てはブックカバーだったのだが、ハンカチも良さそうだったので購入。今もう使っているのだが、この今治タオルのハンカチが吸水性がよくてとても使い心地がいい。1枚だけじゃなくて2、3枚買えばよかった。結局買ったのは「ブックカバー 雪の日」と「MOKUHAN 今治タオル タオルハンカチ つばめ五線譜」。

といったあたりで帰る時間が近い。京都駅に戻って新幹線チケットを発券してからホテルに戻って荷物を受け取ってまた京都駅へ。妻が551の肉まんが食べたいということで、並んで買って帰りの新幹線で食べた。

当初は新横浜のラーメン博物館でラーメンを食べて帰るという案もあったのだが、そこまですると疲れそうなので、いづ重でお寿司を買って帰った次第。買ったのは稲荷寿司と上箱寿司。見た目も綺麗だし、美味しかったね。ただ、お昼に権兵衛じゃなくて、いづ重に行って、蒸し寿司を食べるって手もあったんだよな。まあ、それはまたいずれかな。