クエバ・オレンジ・バイ・マリアーノ 2016

マカベオは9月下旬、 タルダナナは10月下旬に収穫し、 除梗後15日間炭酸ガスの環境にて野生酵母と共に 果皮のマセラシオンを行います。品種ごとに発酵を行った後ブレンドし、自然とマロラクティック発酵を実施。タルダナ60%、マカベオ40%


【リアルワインガイド56号】89点(2015年ヴィンテージの評価)潔いというか判りやすいというか、名前そのまんまのオレンジワイン!見事に濁りのあるオレンジの色調、そんな訳で、もちろんですが溢れんばかりのナチュラル感です。梅、紫蘇、白桃などをイメージさせる香りは、とても個性的。ぎゅ〜〜っと詰まったうま味。そしてレモンやライムなどの酸味のあるフルーツをそのまま食べているような強めの酸が上手い具合に調和して、好きな人にはタマラナインだろうなあという味わい深さ。これはハマると抜けられない。

湘南ワインセラーにて購入。このワインはかなり変わっている。エチケットも個性的だ。香りも味わいも個性的。自然派ワインが苦手の人は無理だろうな。私はこの手のワインが好きなので美味しかった。これはクセになるね。