ディディエ・モンショヴェ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ボーヌ・ルージュ 2006

2.5ha。平均樹齢20年。入魂の看板商品です。
久しぶりにテイスティングをしてその素晴らしさに驚いてしまいました!!!!淡くエレガントで、喉の奥に、スッ〜〜っと流れ落ちていく水のような、素晴らしいビオのワインで、2006年のオート・コート・ド・ボーヌはみずみずしくコクがありバラスンが抜群!
チェリーやラズベリーのチャーミングなアロマが中心で、豊富なミネラルと、ほのかに自然派らしいニュアンスが漂います。とても繊細で、淡く、透明で、エレガント。この系統のワインがお好きなブルゴーニュ愛飲家の皆様には、極上のデイリーとなりそうです。
果実味が淡くエレガントにまとまり、ナチュラルで清々しい味わいがクセになりますね(笑)喉の奥に、スッ〜〜っと流れ落ちていく水のような赤ワインで、気づかないうちに、何杯も飲んでしまっています。

湘南ワインセラーにて購入。2002年を2本飲んでいて、この2006年が3本目。最初は、あまりにも滑らかにツルツルーって飲めちゃうのに感動したんだけど、2本目の感想を見ると、既にその感動はなくなっている。今回の2006年も最初の感動はなかった。普通に美味しいんだけど、ツルツルーって感じではなかった。それから他にもナチュラルで滑らかなワインを結構知ってしまったからという面もあるんだろうな。



[rakuten:hiroya-shop:10000970:detail]