江の島観光

江の島に行くのは実は初めて。風がちょっとあったけど、結構暖かくて良かった。
参道を普通に歩いていって、エスカー乗り場でセット券を購入。エスカーでスイスイと昇っていった。サムエル・コッキング苑の手前で「TOMI」というパフォーマーがパフォーマンスをしていたのでつい見てしまった。まあ、仕方ないんだろうけど、投げ銭への要求が結構露骨なんだよな。小額ですが私も払いましたよ。写真にもある5段ローラーに乗るのは凄かったからね。
サムエル・コッキング苑では、「LONCAFE」でフレンチトーストを食べてみたかったのだが、たくさん並んでいたので断念して、江の島展望灯台へ
まずまずの眺めだったのだが、ちょっと雲がかかっていて富士山はよく見えなかった。2階部分は窓があって屋内だから怖くないんだが、更に1階上の屋上展望台は端に行くと結構怖いね。帰りは外側の螺旋階段で降りたのだが、これも結構怖かった。
その後は稚児ヶ淵方面へ歩いて行ったのだが、稚児ヶ淵へ降りる時間はなさそうだったので、途中で引き返した。
直前まで全然知らなかったのだが、この日は実は花火大会だったので、近辺はかなりの人出だった。我々は花火を見るつもりはなかったので、迷惑なだけだったが。