俳句、はじめました(岸本葉子)★★★☆☆ 4/28読了

人気エッセイスト・岸本葉子が俳句をはじめ、悩み、驚き、笑い、学んだ怒涛の日々をリアルに綴る。俳句に興味のある方は必読!俳句にふれたことのない方にも刺激的な、これまでになかった俳句入門エッセイです。

ここまで全てさらけ出している俳句エッセイも珍しいんじゃないかな。作句の過程も事細かに描写しているし、読めない漢字のことや自分の句の文語文法の誤りなど、普通なら伏せておきたいと思うようなことも全てオープンにしている。これはなかなか出来ないね。
句会、吟行、席題などの体験がリアルに書かれているし、俳句入門者には強い味方になるだろう。

俳句、はじめました

俳句、はじめました