白酒ばなし(横浜にぎわい座 のげシャーレ)

三遊亭時松: 桃太郎〜かっぽれ
桃月庵白酒: 四段目


仲入り


桃月庵白酒: 抜け雀

仕事でかなり嫌なことがあり、更に終わるのも遅くなったので、ギリギリで会場入りした。自由席だから早めに行って並びたかったんだけど無理だった。のげシャーレはベンチシートが大半だから、早く行かないと背もたれがある席に座れないんだよな。遅くなったからもちろんベンチシートしか残っていなかったけど、それなりに見やすい席だったから良かった(狭いからどこに座っても見やすいといえば見やすいんだけど)。
桃月庵白酒はいつぞやの鈴本の正月興行でちらっとしか聴いたことがない。一度じっくり聴いてみたいと思っていた。
毒舌が売りという噂通り、なかなかのマクラだった。固有名詞を出しちゃうから面白いんだよな。チラシ配りのバイトの話はかなり受けた。
落語も上手いね。ちょっと語り口が志ん朝に似ている気がするのは私だけだろうか。オーソドックスな古典の中に現代風のくすぐりがまぶされている。「抜け雀」の時には民主党ネタなんかが入っていた。
のげシャーレでもう一度やって、その後は上でやるそうだ。これだけ面白いんだから上でやってもお客さん入るでしょう。是非また別の噺も聴いてみたい。


夕飯食べる時間がなかったので、落語が終わってから日の出ラーメンへ。注文したのは前と同じで「濃厚鶏こく麺」。前と言っても、前回にぎわい座に来たのは去年の11月なんだよな。随分久し振りだ。ラーメンは前回同様美味しかった。
芝居を優先させて落語は控えていたんだけど、やっぱり落語もいいね。仕事であった嫌なことも多少は和らいだし。

日の出らーめん 横浜桜木町本店

食べログ 日の出らーめん 横浜桜木町本店