メゾン・ルロワ・ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2006

【試飲コメント】
ピノ・ノワールとガメイのブレンドですが、流石はルロワです!!フランボワーズの果実香を中心に、スミレの花、キャンディなどこの価格帯のブルゴーニュには、なかなか無い密度の高いアロマがあります。赤系果実の丸いチャーミングな甘さとバランスの良い酸味。まさに”小柄なルロワ”という印象で、ピュアな果実の甘さが心地よく、満足感を高めています。レストランの食事と合わせたい画期的なグランオルディネールです。

湘南ワインセラーにて購入。安いだけあって、まあそれなりなんだけど、これはこれで普段飲みにはいいと思う。ところが妻はあまり美味しくないと生意気なことを言う。ガメイがブレンドされているので、普段と少し違う感じがしたのかもしれない。
正月用に買っておいたチーズが1つ残っていたので食べてみると、名前が「ル・テロワール」でブルゴーニュの赤(ガメイ・ピノノワール)に合うと書いてある。ぴったりじゃんと思いながら飲んでいると、結局妻もチーズを食べながら、グビグビ飲んでいた。



保存時にエチケットが汚れてしまった・・

[rakuten:marugensake:179756:detail]