リュシー・エ・オーギュスト・リニエ・ブルゴーニュ・パストゥグラン 2005

<試飲しました♪ 2008/7/7>
我慢しきれず思わず抜栓しましたが、このパストゥグラン良いですねえ?。勿論、パストゥグランらしい酸味はしっかりと乗っていますが酸が勝ちすぎることなく、しっとりとした旨みが心地良いです。某ルジェのパストゥグランを飲むなら、このパストゥグランの方が数段上ですわ。香りは、控えめながら白檀、カシス、黒胡椒、蝋粘土、ミカン、バジル、鳥もも肉、バークチップ。派手さはないもののしっとりと鼻孔を擽ります。

優心美酒にて購入。ルジェのパスグラよりも数段上というコメントに反応してしまった。実際には、上記のコメントはかなり大袈裟だな。香りはまずまず良くて、口に含んだ感じもいいんだが、そのあとが薄っぺらいんだよな。余韻というものがない。もちろんパスグラだし安いんだからこれでも十分なんだけどね。ルジェのパスグラの華やかさには到底及ばない。ルジェのパスグラは2003年ものを飲んで、セラーには2004年と2005年も入っているので、今度2004年ものを飲んで比べてみましょう。


[rakuten:kitazawa:1467920:detail]