ドメーヌ・ロドルフ・ドゥモジョ・ブルゴーニュ・ブラン2005

実はこのワイン、ラベルこそブルゴーニュ・ブランですが、中身は100%ムルソーだったんです!
こんなすごいワインを造ってしまったのは、ドメーヌ・ロドルフ・ドゥモジョさん。舌を噛みそうな難しい名前ですが、ワイン専門誌「レヴュー・ド・ヴァン・ド・フランス」で「将来が期待される5人」に選ばれて話題になったばかりです。
さすが期待の造り手と言われるロドルフさん。ムルソーにこだわるあまり、本当に抜きん出た一部のワインしか「ムルソー」としてリリースせず、残りは全てブルゴーニュ・ブランに格下げしてしまうんです。
ムルソー100%で造られていれば誰もが間違えるのも当然ですね。
きれいなハニー香に、アーモンドの香りがグラスから溢れ、白い花のような華やかな香りも鼻をくすぐります。この甘い香りと華やかさに、私をはじめ、ソムリエの資格を持つスタッフの誰もがこれはムルソーだと感じていました。

イーエックスワインにて購入。ムルソー100%で造られているそうだけど、ブルゴーニュ・ブランで出しているということは、まあそれなりだよな。なかなかの厚みはあったけど、ムルソーまでは至らない。でも温度が上がるにつれて旨味が増してきたね。


[rakuten:inageya:875066:detail]