らくだ工務店 第15回公演「めぐみのいろは」 新宿THEATER/TOPS

火災とは無縁だった町にやってくる女と
火の粉を消せない男たちの滑稽な日々
ある消防団に不意に訪れる山と谷


作、演出:石曽根有也
出演:林和義 古川悦史 工藤潤矢 佐藤拓之(双数姉妹
   今村裕次郎 瓜田尚美 石曽根有也 / 麻乃佳世
日時:2008年9月9日(火)〜15日(月・祝)
劇場:THEATER/TOPS

正直言って前作は超えられなかったけど、やっぱり「らくだ工務店」はいいねえ。
席は最前列のほぼ中央。当日席が最前列よりも前に来ることに普段苦々しい気持ちでいたのだが、今日はそういうことはなかった。足が組めるのでリラックスして観ることができた。
林和義はグリングの時よりも格段に良かったね。グリングがアウェイなららくだはホームという感じがする。今村裕次郎の出番が多かったのも嬉しかった。当て書きと思われるセリフは、彼のキャラクターに完全にマッチしていて面白いことこの上ない。工藤潤矢と佐藤拓之は初めて観たけどなかなか良かったね。麻乃佳世がもうちょっとだったのが残念。
まだ公演があるのでネタバレはできないが、「めぐみのいろは」というタイトルが観終わって良く考えるとなかなか意味深なんだよな。
私の隣の席には開演直前にある女性が座ったのだが、何とそれがONEOR8の和田ひろこだった。帰る時に気が付いた。良く考えると、彼女はみんなが笑っているシーンでもあまり笑ってなかったんだよな。プロの目線で観ていたんだろうか。最前列にいたから役者たちは気付いてたんだろうな。