高校ラグビー準々決勝 花園ラグビー場 テレビ観戦

桐蔭学園vs流経大柏(19-15)

横浜に住んでいるので一応桐蔭を応援している(埼玉に居たほうが長いからそれほど思い入れはないのだが・・)。逆転、また逆転のシーソーゲーム。ギリギリまで負けていたのでハラハラしたが、後半27分に逆転のトライをあげて逃げ切った。ただ、雰囲気的には最後には桐蔭が勝つ感じだったね。


長崎北陽台vs天理(14-10)

北陽台7-10での残り5分からの攻防はすごかった。天理陣のゴールライン付近での両チームのフォワードの意地と意地のぶつかり合い。最後は北陽台が押しきってトライ。ゴールも決まって14-10と逆転。残りはロスタイムを含めて3分。ロスタイムには今度は北陽台のゴール前でのフォワード勝負。ここは北陽台のフォワードの方がやや優った。最後は天理が反則をしてノーサイド


東福岡vs佐賀工業(24-17)

佐賀工がPGで先制した後、東福岡も自陣からボールを回して中央にトライして7-3と逆転。直後に佐賀工は東福岡陣左奥のスクラムから左8→9でトライを決め、ゴールも決まって7-10と再逆転。前半終了間際に東福岡が敵陣深くでペナルティを得たのだが、PGを狙わずに攻めて結局反則をしてしまい、このまま前半終了。
後半8分に、東福岡がモールを30mくらい押し込んでトライ。ゴールは外れたが、12-10とまた逆転。東福岡は11分にもトライを重ねて19-10と点差を広げた。更に1トライ追加して勝負あったのだが、最後の最後に佐賀工も1トライ1ゴール返して24-17でノーサイド


伏見工業vs尾道(26-15)

尾道も頑張ったのだが、総合力で伏見の方が上だった。ただ、最後の最後まで諦めずにトライを狙い続けたのは素晴らしかった。


抽選の結果、準決勝の組み合わせは桐蔭学園vs東福岡、伏見工業vs長崎北陽台となった。今日観た感じでは、東福岡と伏見工業の決勝になりそうだけど、果たしてどうなるかな。