ジャズ・アネクドーツ(ビル・クロウ)★★★☆☆ 6/19読了

ベーシストにしてモダン・ジャズ界の語り部ビル・クロウがジャズ・ミュージシャン裏話を集大成。マイルズ・デイヴィスがプロモータを屈服させた一言、ビリー・ホリデイがバンド・バスの中で大もうけした顛末、ベッシー・スミスが南部でKKKを撃退した逸話、ルイ・アームストロングがライバルをノックアウトしたエピソードなど、まさしく黄金時代のアネクドーツ(逸話集)。

合間合間にちびちびと読んでようやく読み終えた。もともと短い逸話の集積なので、通して読むような本でもない。小刻みな時間を埋めるのにこれほど適した本もない。
同じビル・クロウの『さよならバードランド』が面白かったので、この本も文庫になるのを待って購入した。私は熱狂的なジャズ・ファンではないが、ジャズ・ミュージシャンたちの裏話は純粋に面白い。ストーリーがあるわけではないので、飽きるのではないかと思うのだが、これが不思議と飽きない。その辺がビル・クロウのそして訳者村上春樹の力量なのかもしれない。
面白い逸話の持ち主の曲をちょっとずつでもiTunesで買ってみようかな。

ジャズ・アネクドーツ
ジャズ・アネクドーツビル クロウ Bill Crow 村上 春樹

新潮社 2005-06
売り上げランキング : 87226

おすすめ平均 star
star訳者に感謝
star「普通の」ミュージシャンによる「偉大な」記録

Amazonで詳しく見る
by G-Tools