ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクション

少し迷った末に結局購入した。他の人も書いているけど、ライナーノートの村上春樹の話「雨の夜のビリー・ホリデイ」がいい。これは実話を元にした話であり、「ジャズというのはどういう音楽なのか?」という問い対する村上春樹なりの答えとなっている。村上春樹ファンならこの話を読むだけでもこのCDを買う価値があるだろう(大げさか)。
それはさておき、もちろん収録曲も素晴らしい。ビリー・ホリデイの曲は音源が古くて聴きづらいところもあるが、逆にそれがいい味にもなっている。マイルス・デイビスルイ・アームストロングも良かったが、個人的にはデクスター・ゴードンの「It's you or no one」が一番良かった。村上春樹の云うところの「硝煙(ガンスモーク)の匂い」が私にもちょっと感じられた。この曲の収録されている『ホームカミング』という2枚組のライブ盤が欲しくなったな。


ポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクションポートレイト・イン・ジャズ 和田誠・村上春樹セレクション
オムニバス ビリー・ホリデイ ベニー・グッドマン

曲名リスト
1. 君ほほえめば(ビリー・ホリデイ)
2. カンジスの月光(ベニー・グッドマン)
3. 私はヴァージニアへ(ビックス・バイダーベック)
4. ホワット・イズ・ゼア・トゥ・セイ?(ジェリー・マリガン)
5. イッツ・ユー・オア・ノー・ワン(デクスター・ゴードン)
6. ゴースト・オブ・ア・チャンス(チュー・ベリー・ウィズ・キャブ・キャロウェイ・オーケストラ)
7. ウエスト・エンド・ブルース(ルイ・アームストロング)
8. ブレックファスト・フュード(チャーリー・クリスチャン)
9. シンギン・ザ・ブルース(ビックス・バイダーベック)
10. ウォーキン(マイルス・デイヴィス)
11. アイ・キャント・ゲット・スターテッド(ビリー・ホリデイ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools