フランソワ・ダレン・リュリー・レ・サン・ジャック 2005

【リアルワインガイド16号】88+〜89点
透き通ったミネラル、蜜、レモンの酸味と皮の苦み。ふんわりしていながらキリっとした、爽やかで和む香りがいい。やさしくやさしく、微笑みかけてくるようなホッとする味わい。じんわりと響く旨みが思いっきり身体を癒してくれる。パワーと正反対の優しさがどこまでも続く。

昨日「プロフェッショナル 仕事の流儀」にソムリエの佐藤陽一氏が出ているのを見て、無性にワインが飲みたくなり、水曜日なのに開けてしまった。
夕飯が焼き魚に冷や奴という純和風だったのだが、このワインは和食にもよく合った。『リアルワインガイド』16号でも紹介されていたフランソワ・ダレンである。軽すぎず重すぎず、ミネラルの具合がちょうどいいし、香りもいい。このワインは当たりだったね。
『リアルワインガイド』で彼はこういっている。「でも消費者が探しているのはスターばかりじゃないだろう?そして低価格でも飲む側に喜びを与えられるのがこのクラスだ」「私が目指すのは『若い時から常に飲み頃』なワインだ」「素晴らしいと言われるより、『もっと飲みたい』と言われたい」
こういう生産者は応援したくなるね。


[rakuten:alar:644308:detail]