ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2005 メゾン・ルロワ

衝撃的な出来となった2005年のグランオルディネールです。
やや濃いめの色合いに驚きましたが、味わいにもカラー同様の深みがあります。この深みは05ならではで、ヴィンテージの恩恵には恐れ入ります。
深みのあるブルーベリーの果実香を中心に、ばらの花、若干のスパイスなどの香りがあります。ナチュラルな口当たりでありながら、しっかりとした輪郭をもった果実味と酸味。私なら、ブラインドで出されたら、間違いなくブルゴーニュ・ルージュと答えます。
流石はルロワです!! 天の恵みの2005年はお早めにどうぞ!!!

湘南ワインセラーで購入。合宿の二次会用に持っていって、しこたまビール飲んで料理を食べた後にコップで飲んだので、味がイマイチ分かりにくかった。確かに色は濃くて、ベリー系の香りはした。味わいは酸味がまだ若い感じ。1999年のルロワのブルゴーニュ・ルージュも持っているので、いずれ飲み比べるつもりだが、ブルゴーニュ・ルージュには敵わないだろうな。
ただ、二次会では女性陣を中心に結構人気があって、早々に空になったのは嬉しかった。


[rakuten:marugensake:179756:detail]