オリヴィエ・ジュアン・ブルゴーニュ・ルージュ 2005

【リアル・ワイン・ガイド誌の評価】
今は樽香が強い、イメージ的に黒い香りが中心。
その奥にピュアな赤果実が顔を覗かせACブルらしからぬ複雑さとしっかりさを見せている。
目の詰まったクラスを超えた酒質。はちきれんばかりの口中での充実感とアロマティックさ。
若干野趣あふれるおもしろい個性を持つが液体は極めて滑らか。
◆88〜88+点

タカムラにて購入。記録によるとオート・コート・ド・ニュイ 2004を2007年の11月に飲んでいる。その時も美味しかったと書いていたけど、この2005年のブルゴーニュ・ルージュも美味しかった。
ACブルでありながら、腐葉土系のブルゴーニュらしい香りがちゃんとある。味わいはやや酸味がちだけど、その酸味が心地いい感じ。上位キュベも飲んでみたいね。


[rakuten:azumazuru:947222:detail]