箱根バドミントン合宿(その1)

朝早くゴロゴロと不吉な音が聞こえる。なんと雷だった。今まで晴天が続いていたのに合宿の日の朝に限って雷雨である。なんだかなあ。去年の日記を読み返してみると、なんと去年も雨だったのだ。しかし、運良く出掛けるときには上がっていた。今回は駅に車で行くOさんが来てくれて、電車組の荷物を全部運んでくれるのだ。去年は重いバッグを持って出掛けたので、今回は大分楽になった。
行程は去年と全く一緒。東海道線で小田原まで行って、そこで駅弁を買い、そこから箱根湯本まで行き、箱根湯本で桃源台行きのバスに乗って、「レイクアリーナ箱根」という体育館まで。体育館で駅弁を食べた。雨は結構降っている。
1時から練習開始。今回は参加人数が去年よりも少ないので、ちょっと寂しかった。5時までなのだが、4時20分ごろ早めに終了。宿は去年の「箱根レイクホテル」から「ロッヂ富士見苑」に変わっていた。体育館からの距離は今回の方が近い。家族連れではない男衆6人は6人部屋に集められた。着いてとりあえず風呂へ。白濁した温泉で、風呂は「箱根レイクホテル」よりもこちらの方がいい。
夕食はレストランの座敷で。今回料理のグレードを少し上げたらしく、懐石風の料理で品数がかなり多く、個人的には満足だった。人によってはちょっと多すぎると思ったようだが・・。
二次会は男6人部屋で。私は今回ワインを持参したのだ。銘柄は「ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2005 メゾン・ルロワ」。ワインに合わせてチーズやクラッカー、ピスタチオなんかも買っておいた。Oさんは吟醸酒の一升瓶、コーチは米焼酎を持ってきた。女性陣は柿やリンゴなどの果物を持ってきてくれて、これが結構ありがたかった。ワインしか飲まないようにしていたので、日本酒を飲んだ去年ほど酔わなかった。今年は宴会部屋になってしまったので、全部片づけて布団を敷いてから寝た。