A級順位戦最終日

録画しておいて翌日見た(夜の部だけね)。まずテレビでやってくれることに感謝したい(解説は深浦、渡辺、聞き手は山田久美)。羽生と谷川の一騎打ちだということは知っていたが、それ以外の棋士の星はよく分かっていなかった。それにしても最終局の対戦相手ひいてはその対戦相手の状況というのが勝負の綾となるよなあ。
久保は大逆転で藤井に勝ったわけだけど、藤井は挑戦にも降級にも関係がなかったからね。もしどちらかに絡んでいたらもう少し粘り強く指したんじゃないかな。逆にあおりを喰ったのが森下ということになる。自分が勝てば助かったのに、相手が挑戦争いをしている羽生だから、負かされて降級してしまった。
羽生、谷川ともに勝ってプレーオフとなったのは素晴らしい。両方負けてプレーオフじゃ情けないからね。私としては谷川を応援したい。16日が楽しみだな。