ルンバ j7+

もちろんルンバのことは前から知っていたが、ずっと懐疑的に思っていた(高いし)。ところが、たまたま比較的安価で1ヶ月レンタルできることを知り、とりあえずレンタルしてみた。
和室のところに少し段差があるのだが、それは乗り越えてくれたし、割と小刻みに隅々まで掃除してくれた。何より良かったのが、掃除が終わるとクリーンベースに帰って行って、自動で本体のダスト容器のゴミをクリーンベース内の紙パックへ排出してくれることだ。これはとても楽。
今年の夏はとりわけ暑かったこともあり、ちょっと掃除機をかけるだけで汗だくになる。それを肩代わりしてくれるルンバは高価とはいえ、魅力的だった。
というわけで、約1ヶ月試した上で、新品を購入した。掃除する前に床にあるものを色々どかしたりする手間はあるんだけど、テレワークしている間に掃除してくれるので家事の負担が大分減った(私が掃除当番なので)。
ルンバ君には末永く頑張ってもらいたい。