もりあがれ!タイダーン ヨシタケシンスケ対談集(ヨシタケシンスケ)★★★☆☆ 8/20読了

ヨシタケシンスケが会いたかった人気作家11名と対談した著者初の対談集。
芸術書のコレクションを披露しあったり、リスペクトする絵本作家のアトリエを訪ねたり。
対談後の感想「お話しして思ったこと」などユニークなイラストも数多く収録した豪華な内容。
登場作家/糸井重里かこさとし岸本佐知子クリハラタカシ坂崎千春柴田元幸、junaida、鈴木のりたけ、ブレイディみかこ穂村弘モリナガ・ヨウ

岸本佐知子柴田元幸穂村弘など、対談相手に好きな人たちが多くて、個人的にオトクな一冊になるだろうなと思っていた。実際に読んでみると、同じ絵本作家との対談の方が興味深かった。子どもにあまり絵本の読み聞かせをしてこなかったので、こんな絵本もあるのかと目から鱗だった。とくにクリハラタカシが気になって、『冬のUFO・夏の怪獣【新版】』を早速買ってしまった。