やさしい猫(中島京子)★★★★☆ 10/10読了

シングルマザーの保育士ミユキさんが心ひかれたのは、八歳年下の自動車整備士クマさん。
出会って、好きになって、この人とずっと一緒にいたいと願う。当たり前の幸せが奪われたのは、彼がスリランカ出身の外国人だったから。
大きな事件に見舞われた小さな家族を、暖かく見守るように描く長編小説。

村上春樹小川洋子など、新作が出れば、とにかく読みたいという作家の1人に中島京子も入っている。今回の話は、まさに今話題になっている入管問題を取り上げている。しかも真正面から。確かに日本の入管のシステム等はひどいと思うが、物事には必ず両面があるので、この本に出てくるスリランカ人のクマさんの側からだけで全てを判断するのはフェアではないと思う。ただ、こういう問題を取り上げても、きちんと物語として読ませるところが中島京子の素晴らしいところだ。夢中になって読んだよ。