池袋でのMONOのマチネのあとに新宿タカシマヤで催事出店している一心鮨光洋へ。mondoの田村さんの投稿を見て、寿司とワインのペアリングが気になったのだ。4時頃に着くと、準備中の札が出ている。聞いてみると、一旦閉めて4時15分に再開とのこと。その場で予約できたので、他のフロアをブラブラしてから行った。15分待ちでしかも並ばなくて済んだのでラッキーだった。
注文したのは技信想伝12貫+ペアリングワイン6杯。最初は金目鯛とイタリアの白。次はコウイカと熟成ヒラマサ。ワインはヴォドピヴェッチ。
次からの赤身3連発にはピノネロとのソムリエの説明があり、まずは酢〆のマグロ。次に中トロ。なぜか3つめは来ず。
次に鰆の松前漬けと、のどぐろの蒸しずし。蒸しずしって初めて食べた。
アオサの味噌汁と車海老漬け。
鯖の押しずしと、うにと玉子。
玉子が出てきたところで、赤身の3つめであるカツオを出し忘れていることが確定したので、その旨を伝えて最後に出してもらった。
寿司は文句なしに美味しかった。特に美味しかったのは車海老漬けと鯖の押しずしかな。ワインも美味しかったけど、1杯の量が少ないんだよな。ペアリングも「これは凄い」というほどの驚きはなかった。
催事出店で食事をしたのは多分初めてなんだけど、やっぱりお店のほうがいいね、当たり前だけど。食事って店の雰囲気とかそこで流れる時間が大切だと改めて感じた。