新海誠監督作品「君の名は。」展@松屋銀座

アニメーション監督・新海誠の最新作「君の名は。」は、昨年夏に公開され大ヒットを記録、興行収入も200億円を突破しました。“美しく壮大な世界ですれちがう男女の物語”を、完成度の高い映像に結晶させ、登場人物やその世界を鮮やかに描き出す新海氏の作品は、世代を超えて多くの人々を引きつけています。
本展では、企画書や絵コンテ、設定資料などをはじめ約300点の貴重な制作資料を一堂に展観。新海氏によるビデオコンテや作画監督によるキャラクター設定表、劇中場面を再現した糸守の風景カットの展示、挿入歌を手掛けたRADWIMPSの主題歌を歌詞とともに聴くことができるコーナーまで、「君の名は。」の世界を余すことなくご紹介します。また、劇中の授業シーンに登場する黒板も、本会場にて再現し初公開。「君の名は。」の魅力を紐解く展覧会を、どうぞお楽しみください。

娘が行きたいというので、家族で銀座へ。実際に入ったのは娘と私だけで、妻はショッピング。ずいぶん人が多くて驚いた。展示されていたのは絵コンテや風景カットなど。私的にはあまり大したことがなく、さくっと見終わってしまい、娘に言って先に出た。その後は松屋をサッと見て、あとは教文館で立ち読みをしていた。ただ、後から娘に聞くと、娘的にはとても充実した内容だったようで、娘が堪能したのならそれで良かった。