ドメーヌ・ユドロ・バイエ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010

シャンボール村内のACブルゴーニュ区画(レ・リュ、レ・マラディエール・バッス)70%、隣のジイィ・レ・シトー村内のACブルゴーニュ区画(レ・シャリップ、レ・クロ・プリウール)30%で合計1.21ha。
平均樹齢30年のVV。5回使用樽100%。

■□■□■ その味わいは… ■□■□■
エッジがわずかに紫がかった輝きのあるルビーの色合い。
赤い果実の香り、ミネラルのニュアンス。
口当たりはなめらかで、酸味のバランスが抜群!
樽香はとても穏やかです。
チャーミングで繊細な味わいながら、余韻にしっかり旨味を感じられます。
まるで、より繊細なシャンボール・ミュジニーを飲んでいるかのような印象です *^-^*
開けてすぐはまだ少し硬い印象ですが、徐々に開いてきます。
やや大振りのバルーン型グラスでどうぞ♪

金沢マル源にて購入。2009のパスグラはイマイチだったという記録があるが、この2010は良かったね。香りはブルゴーニュらしい香りでまずまず。味わいに甘みが感じられるところがいいんだよな。「華やか」というところまではいかないけど、可愛らしい感じで好感が持てた。



[rakuten:shonan:10002759:detail]