この連休にテレビ観戦したラグビー

トップリーグ第3節 キヤノン 22 - 32 神戸製鋼
 キヤノンは雑なプレーも多かったし、結局負けてしまったんだけど、魅力的なプレーも多かった。明治の時から永友は好きだったので頑張って欲しい。


トップリーグ第3節 東芝 64 - 12 NTTドコモ
 東芝の順当勝ち。ベイツの働きは素晴らしかったね。一方、NTTドコモキヤノンとは対照的にちょっと見るべきところがないな。


関東大学対抗戦  筑波 36 - 12 慶応
 今シーズン筑波が強いらしいということで見てみた。日本代表スコッドにも選ばれているSHの内田は確かに速くてまっすぐないいパスを放っていたけど、自分で突破するシーンがなかったのが残念。全体的にハンドリングミスが多く、勝ったけど、あまり感心できなかった。


◆ザ・ラグビーチャンピオンシップ2012 ニュージーランド 21 - 11 南アフリカ
 オールブラックスはやはり安定して強い。負けはしたけど、スプリングボクスのフィジカルはかなり強かったし、ハバナの個人技のトライは見事だったな。


◆ザ・ラグビーチャンピオンシップ2012 オーストラリア 23 - 19 アルゼンチン
 ずっとアルゼンチンが押してたんだけど、逆転でオーストラリアが勝った。トライしたマッケイブからは「負けてたまるか」っていう気迫が感じられたね。オーストラリアはこの4カ国の中では一番冴えない試合が多かったんだけど、少し調子が上向きになってきたかな。でも、クウェイド・クーパーのプレーはどうも感心しない。オールブラックスのクルーデンみたいに、他にスタンドオフいないのかな。