アルガブランカ クラレーザ 2009

甲州市勝沼町で収穫された甲州種から作られます。イセハラとの違いは畑を限定せずブレンドして仕上げていることと、フランス・ロワール地方で用いられるシュール・リー醸造法(sur lie : 発酵後も澱を取り除かず、ワインと触れたまま静置する醸造法)をとること。この醸造法で味に深みを増すことで、食中酒にぴったりな辛口ワインに仕上げられました。

香りはイセハラに近い傾向を持ちますが、ワインとの相性が難しいとされていた味噌、醤油、わさび等にも酸と旨みの相乗効果でよく合います。洋食はもちろんのこと、和食でも気軽に開けることが出来るオールラウンダーなワインです。

荒井酒店にて購入。夕飯は寿司にしたので、とっておいたクラレーザを開けた。まあ、寿司に合わせるならクラレーゼは鉄板ですね。しかし、これで我が家の在庫がなくなってしまった。また補充しておかないとな。



[rakuten:meishu-honpo:10001179:detail]