6人の容疑者 下(ヴィカース・スワループ)★★★☆☆ 10/22読了

6人の容疑者 上(ヴィカース・スワループ)10/15読了

悪名高い若き実業家ヴィッキー・ラーイが、パーティの席で撃ち殺された。容疑者は、パーティ会場に居合わせた6人。元官僚、女優、部族民、泥棒、アメリカ人、そして被害者自身の父親。みなそれぞれに動機があり、それぞれが拳銃を隠し持っていた。事件前の容疑者の人生を遡ることで見えてくる、6人の物語。そして、殺人へとつながる唯一の物語は、いったいどれなのか―。

アカデミー賞8冠『スラムドッグ$ミリオネア』原作者による第2弾。第1弾は映画だけ観て、原作は読んでなかったけど、さすがに上手いね。
素性の全く異なる6人がいかにして殺人現場に居合わせたのかを振り返っていく構成はベタだし、ラストの二転三転のどんでん返しもあまり意味がない。だから、ミステリとしては大したことはないんだけど、6人の物語が読ませるんだよな。「そんなわけねーだろ」的な展開も含めて楽しめた。

[rakuten:book:13934059:detail]
[rakuten:book:13934060:detail]