地震

これほど大きい地震に遭遇したのは生まれて初めてだった。会社に居たのだが、本棚がパーティションごとひっくり返った。ただ、幸いにも背の方に倒れたので、前面のガラスは無事だった。それ以外にも色々倒れたり割れたりしたが、それほど大きな被害はなかったし、怪我をした人もいない。
電車が全然動く気配がないので、歩いて帰ることに。地下鉄の上を歩く感じでずっと鎌倉街道を歩いて行く。途中阪東橋で駅の様子を見たが、全然動きそうになかった。同じような境遇の人たちが結構歩いていて、恩田陸の『夜のピクニック』をちょっと思い出した。
弘明寺辺りで暗いなと思ったら辺り一帯停電してた。ただ、上大岡に来るとまた点いていた。やっと自宅の周辺まで辿り着くと、こっちも停電していた。弘明寺辺りは停電していても信号は点いていたのだが、自宅周辺は信号も消えていた。ただ、自分の住むマンションは電気が点いていた。
会社から家まで3時間強の道のりだった。何かあったら歩いて歩けない距離ではないだろうとは思っていたが、その「何か」が本当に起こるとは思わなかった。
自分と妻の両親、弟家族も無事だったので何よりだった。しかし、震源付近はかなりひどいことになっている。お見舞いを申し上げるとともに、早期の復旧を願うばかりだ。