オーシャン・アヴェニュー(イエローカード)

ロディアスかつエモーショナルな歌を聞かせるフロリダ出身(その後、カリフォルニアに移住した)のポップ・パンク・バンド、イエローカードのメジャー・デビュー・アルバム。特徴は、そのラインナップにヴァイオリン奏者を擁していること。アイリッシュ調のヴァイオリンの音色とエモーショナルなメロディーの相性が抜群なのだ。

オール・アメリカン・リジェクツ(AAR)のニューアルバムがもうじき発売ということで、iTunesをごそごそやっていたらイエローカードに引っかかった。ビルボードTOP40でビデオクリップを見た覚えがかすかにある。
というわけで、2003年のメジャー・デビュー・アルバムを今さら購入。日本版はボーナストラックが4曲あり、「オーシャン・アヴェニュー」と「ウェイ・アウェイ」のビデオクリップも収録されている。「オーシャン・アヴェニュー」のビデオクリップが昔見たものだった。『ラン・ローラ・ラン』と『トレインスポッティング』を足して2で割ったような映像とノリのいい曲は見たらすぐに思い出した。いま聴きながら書いているが、他の曲もなかなか良さそうで、これからしばらくはiPodに入れて聴くことになるだろう。
AARのニューアルバムも楽しみだが、リンキンパークのライブアルバムも良さそうなんだよな。多分、どっちも買うことになるだろう。

B00061QXHMオーシャン・アヴェニュー(通常盤)
イエローカード

おすすめ平均 star
star星5個以上つけたい
starいい感じ
starやっぱりハマった…(泣)
star売りはヴァイオリン
starアイラブイエローカード

曲名リスト
1. ウェイ・アウェイ
2. ブリージング
3. オーシャン・アヴェニュー
4. エンプティ・アパートメント
5. ライフ・オブ・ア・セールスマン
6. オンリー・ワン
7. マイルス・アパート
8. トゥエンティスリー
9. ヴュー・フロム・ヘヴン
10. インサイド・アウト
11. ビリーヴ
12. ワン・イヤー,シックス・マンス
13. バック・ホーム
14. ファイアウォーター
15. ヘイ・マイク
16. ウェイ・アウェイ(アコースティック・ヴァージョン)
17. アヴォンデイル(アコースティック・ヴァージョン) ※〈CDエクストラ内容:オーシャン・アヴェニュー(VIDEO)/ウェイ・アウェイ(VIDEO)〉

Amazonで詳しく見る
by G-Tools