四畳半神話大系(森見登美彦)★★★☆☆ 7/18読了

私は冴えない大学3回生。バラ色のキャンパスライフを想像していたのに、現実はほど遠い。悪友の小津には振り回され、謎の自由人・樋口師匠には無理な要求をされ、孤高の乙女・明石さんとは、なかなかお近づきになれない。いっそのこと、ぴかぴかの1回生に戻って大学生活をやり直したい!さ迷い込んだ4つの並行世界で繰り広げられる、滅法おかしくて、ちょっぴりほろ苦い青春ストーリー。

ごくごく単純に言えば、同じ話が四度繰り返される。但し、主人公が新入生の時にどのサークルを選ぶかで内容が微妙に異なるのだ。このパラレルのような4つの話が絡まり合ってゆくところにこの物語の面白さがある。
夜は短し歩けよ乙女』で見かけたような人物が多数出てくる。まあ、本書は『夜は短し歩けよ乙女』の習作と言ってもいいのかもしれない。完成度は明らかに『夜は短し歩けよ乙女』の方が上だからね。
森見登美彦はてなでブログをやっていることを今さっき知った。不覚だった。

http://d.hatena.ne.jp/Tomio/

四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)
四畳半神話大系 (角川文庫 も 19-1)森見 登美彦

角川書店 2008-03-25
売り上げランキング : 10522

おすすめ平均 star
star森見さんすごい。すごすぎる。
star運命論
star京都大学に進学した事を自慢しているだけの小説(;'Д`)ハアハア

Amazonで詳しく見る
by G-Tools