夏祭り初日

例年だと、金・土に開催されて日曜日が後片づけなのだが、今年は3連休なので土・日開催となった。週間予報では土曜日に雨マークが付いたり消えたりして、ずいぶんヤキモキさせられたが、目出度く梅雨も明けて晴天に恵まれた。
我がバドミントン同好会は、3年目の今年もじゃがバターとわらび餅を売る。去年早々に売り切れたことを踏まえて今年はじゃがバターを倍売ることにした。各家庭への割当は10kg。1日5kg蒸かすことになる。蒸かすのは妻が全部やってくれた。4時ごろにOさんが車で各家庭を回り、じゃがいも等をピックアップしてくれる。そのあと軽く夕飯を食べてから5時ごろ会場入りした。
夏祭りの開始は正式には6時だが、実際には5時半頃から既に売り始めた。割当を決めてあるわけではないのだが、私は去年同様わらび餅に黄な粉をまぶす係になった。じゃがバターがバンバン売れて、わらび餅の売れ行きがやや鈍いのは去年同様。じゃがバターが先に完売し、そのあとしばらくしてからわらび餅も完売した。じゃがバターは去年の倍売ったから売り上げもさぞかしと思ったが、材料であるじゃがいもの価格高騰で、倍売っても純利益はそれほど増えないと聞いてちょっとガックリ来た。
完売後はテントの裏で軽い打ち上げ。シートやテーブルやランプはOさんの提供。アウトドア好きのOさんの装備は並みじゃない。さあ、明日も頑張って売ろう。