夏祭り1日目

今年は例年とは変わったことがあった。じゃがいもを各家庭で茹でるのはよろしくないと区役所から指導が入ったのだ。というわけで、自治会館を借りて、そこで一括して茹でることになった。よって、各家庭ではじゃがいもは洗うところまで。11時過ぎに回収に来たK田さんに渡した。自治会館では、女性陣が数人で茹でてくれたようだ。
4時頃に会場入り。今年度から会計になった私は釣り銭を持参した。小銭は去年の分があるので、わざわざ両替はしていない。
5時から販売開始。猛暑ではあるが、雨の心配がないのは有り難い。例によって、私はミニホットケーキの担当。



ビールサーバーの調子が悪いということで最初はビールを飲めなかったのだが、交換してもらってやっと飲めるようになった。休憩時間にはビールを飲んで一息つき、会場内での流伝太鼓の演奏も見られた。
粉の量を減らしたこともあるが、ミニホットケーキはじゃがバターよりも先に完売。じゃがバターも最終的には完売。裏で軽く打ち上げしてお開き。