夏祭り一日目

昼過ぎから割当てのじゃがいもの準備。といってもやってくれるのは妻である。去年の日記を読むと、茹でたものに失敗があったようなので、今年は全部蒸した。今年のじゃがいもは1つ1つが大きいし、試しに一つ食べたら美味しかったね。
4時過ぎに回収に来たOさんにじゃがいもを渡して、5時頃会場入り。最初はわらび餅を切る係となり、その後休憩を挟んで、わらび餅をきな粉にまぶす係となった。もう大体役割分担は決まっていて、じゃがバターの人は毎年じゃがバターを担当している。
わらび餅の方が先に売り切れて、じゃがバターも8時過ぎには売り切れた。その後、テントの後ろで軽く打ち上げ。Oさんが酒屋からビールサーバーを借りていたので、生ビールを飲むことができた。明日はこれにバーベキューが加わることになるのだろう。去年食べたバーベキューが結構美味しかったから、ちょっと楽しみだな。