夏祭り一日目

週間予報があまり良くなく、天気が心配だったが、幸いにも比較的好天に恵まれた。
毎年、我が家割り当て分のジャガイモは妻が蒸かしてくれていたのだが、今年は面倒だから自分でやれとの通達があり、ジャガイモ蒸かしから自分でやった。まあ、確かに1日分50個くらいのジャガイモを洗って、芽を取って、蒸かすのはなかなか大変だ。茹でた方が楽だとは思うのだが、蒸かした方が美味しいと思うので、我が家では蒸かす。しかし、圧力鍋には8個くらいしか入らないので、何度も蒸かさなければならない。今までやってくれてた妻には感謝だな。
3時過ぎに、車でジャガイモの回収をしているO笹さんにジャガイモを渡して一段落。5時頃に会場入り。今年はわらび餅の代わりに初めてミニホットケーキを販売する。去年はじゃがバターのみで苦戦したが、今年は2本立てに戻った。ミニホットケーキはホットプレート4台で焼く。そのうちの1台を担当して焼いた。最初のうちは大きさが安定しなかったりして苦戦したが、途中からはコツを掴んだ。最初のうちはミニホットケーキがあまり売れ行きが良くなくて不安がよぎったが、途中からは行列もできるようになってジャンジャン売れて、7時半頃には完売した。材料があればもっと売れたと思うので、二日目は量を増やそうということになった。
じゃがバターはまだ売り続けていたが、私は休みなしで焼き続けていたので、完売と同時に裏でビール。販売用ではなく、我々用にビア樽とサーバーを頼んであるので、生ビール飲み放題である。その後、じゃがバターも完売して、みんなで打ち上げ。といっても初日は軽くなので、ほどよいところでお開き。二日目も頑張りましょう。