イヴォン・エ・シャンタル・コンタ・グランジュ・ブルゴーニュ・ルージュ 2005

【リアルワインガイド18号】ポテンシャル87点
新鮮な赤果実、燻香、キュートさだけではない本格チックな面がある。優しく、土が香りひとすじなわではいかない香りをもったACブル。しっかりした味わいで、膨らみはないがスリムな中にしっかり中身が詰まっている。きれいで、ミネラルも感じ、大地の養分がちゃんとある。このAOCとクラスを考えると、ちょっと驚く。

アルマン・ルソーとは比べるべくもないのだが、これはこれで美味しい。湘南ワインセラーで2,300円(税抜き)だったんだもんなあ。コストパフォーマンス高いよな。
ブルゴーニュの赤はなぜか落葉が朽ちたような香りがするのだが、このワインもその香りがする。それがいい香りだと思ってしまうのも不思議だが、なぜかそういう香りに魅せられるんだよな。
洗練されてはいないが、朴訥とした感じによさがあるワインだな。


[rakuten:shonan:847556:detail]