村田亙引退

私、村田亙は、今シーズン限りで引退します。

ここまで続けて来られたのも、家族はじめ、たくさんの仲間、
ファンの声援やあと押しがあったから・・・。
みなさまには感謝の気持ちでいっぱいです。

シーズン途中での発表となりましたが、トップリーグも残り2試合、
必ず勝利してプレーオフ、日本選手権出場目指して、
最後まで諦めずに戦いたいと思っています。
そしてもう一度日本一に・・・!

選手生活もあとわずか、あす不惑を迎える私ですが、
1日1日を大切に、ノーサイドの笛が鳴るまで走り続けます!

私が今明治大学を応援しているのは吉田義人がいたからであり、東芝を応援しているのは村田亙がいたからである。いかに早くラックに入ってパスを捌くかが良いスクラムハーフの目安となっていた時代に、村田亙の稲妻のようなスクラムサイドの突破や電光石火のPからGOは実に鮮烈だった。
引退と聞いて残念に思ったが、40歳だからねえ。よくよく考えれば、この歳でよく現役で頑張ってたよ。トップリーグの最終戦の相手が古巣の東芝というのもよくできている。この試合の後に引退セレモニーがあるそうだが、場所がヤマハスタジアムなんだよな。ちょっと行けないので、テレビで勇姿を目に焼き付けることにしよう。