めがね ★★★☆☆ 109シネマズMM横浜

かもめ食堂』の荻上監督が描いたのは「旅」。都会から一人旅でやってきた主人公が、海以外に何もない田舎町で、ちょっぴり奇妙な人々と交流する事で、自分を見つめていく。『バーバー吉野』など、どこにでもある町と人々を温かく見つめてきた荻上監督。本作では、「旅」をモチーフにして、本当の豊かな気持ちとは何なのかとメッセージを送っている。出演は、小林聡美もたいまさこという、もはや荻上作品に欠かせない実力派女優に加え、本作から市川実日子光石研加瀬亮らが新しく迎えられた。


上映時間:106分
監督:荻上直子
脚本:荻上直子
出演:小林聡美市川実日子加瀬亮光石研もたいまさこ橘ユキコ薬師丸ひろ子

明らかな『かもめ食堂』路線映画である。まあそんなことは誰でもわかるけどね。とにかく何も起こらない。起こらないまま終わってしまう。でも不思議と観ていても眠くならない。民宿ハマダの料理が美味しそうだからというのも大きいかもしれない。『かもめ食堂』もそうだったが、とにかく出てくる料理がみな素朴なんだけど堪らなく美味しそうなのだ。
さすがにこの路線はこれで終りにしてもらって、次はもうちょっと違う作品を作って欲しいね。