イプヘーファー・クロンスベルク・シュペートレーゼ・トロッケン 2002

トロッケンは辛口という意味です。
フランケン地方において最良の葡萄品種といわれるシルヴァーナーを使ったシュペートレーゼ・トロッケン!
ふくよかな香りはフランケン独特の広がりをもちミネラル香が非常に強いワインです。
ボディに厚みもあり、しっかりした辛口に仕上げられ、非常に完成度の高いコクのあるワインです。
地元では野鳥獣肉などとフルーツソース和えなど合わせるらしく、世界的にも人気の高いワイン!
フランケンのワインは食事とともにあわせるのがぴったり!

夏といえばフランケンのワイン。今年も「メロウブーケ」でとりあえず2本注文。今日飲んだのは去年飲んだのと同じもの。とにかくこのミネラル感が堪らない。ブルゴーニュの白とは全く違う良さがあるね。


[rakuten:miyakata:10000129:detail]