A&Pヴィレーヌ・リューリー・ブラン・レ・サン・ジャック 2010

ワイン・ファンであれば一度は飲んでみたい憧れのワイン「ロマネ・コンティ」。わずかな生産量、そしてとてつもない価格なので、なかなか口にする事ができないワインです。 そんな時にはこのワインです。ロマネ・コンティを生み出すドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティの経営者のひとりが生み出すワイン「A&Pヴィレーヌ」です!! 白ワインのブーズロンで有名なので、もちろん白を得意とする造り手で、今回はブーズロン、ブルゴーニュ・コート・シャロネーズレ・クルーとリューリー・レ・サン・ジャックが入荷してきました。 コート・シャロネーズは濃厚な舌触りで、ミネラル感のあるワインで、リューリーは新鮮でキレのある味わいです。果実風味だけが前面にしゃしゃり出るようなタイプとは異なり、テロワールがそこはかとなく感じられる、しっとりとした果実味を湛えるワインです

キタザワにて購入。A&Pヴィレーヌは結構飲んでいるのだが、この「リューリー・ブラン・レ・サン・ジャック」は初めてのようだ。酸味や果実味もいいし、厚みもそこそこある。普段のみとしてはなんの文句もないね。



[rakuten:kitazawa:10002018:detail]