ルフレーヴ・ピュリニー・モンラッシェ・1級・クラヴォワイヨン1999

クラヴォワイヨンは、鋼のように固いミネラルを持つピュリニー1級畑の中でも、柔らかくふっくらした果実味と熟成の進みが早いことが特徴。そこに1999年の長所が加わったおかげで、今すぐでも美味しくお召し上がりいただけます。
ノワゼットの香ばしい風味と複雑に絡まりあうミネラルの余韻。しばしば「グラ」と表現される粘着感もあり、凝縮した果実味も楽しめます。酸味もしっかりと存在感を表し、この完成度の高さは見事なもの。

今回河鹿荘に持ち込んだワインはずいぶん前に買ってずっと取っておいたルフレーヴである。イーエックス・ワインにて購入。さすがに厚みがある。上にも書いてある「粘着感」がそう感じさせるのかもしれない。素晴らしいワインだったのだが、いかんせんグラスがしょぼい。こればっかりは仕方がないのだが、グラスも持ち込みたいといつも思う。


[rakuten:mashimo:765982:detail]