ブルゴーニュ・ピノ・ノワール・キュヴェ・ジェラール・ポテル 2003 ニコラ・ポテル

今まではの『メゾン・デュー』は、ポマール的なストレートなタイプでしたが、新しく誕生した『キュヴェ・ジェラール』は、コート・ド・ニュイのブドウをブレンドする事により、より気品のあるエレガントなスタイルに変わりました。
このキュヴェも平均樹齢は40年という高さ。しかし、ニコラ・ポテルは、VVの表記について樹齢55年以上としている為、2003年はVVの表記はありません。
名門ドメーヌ、プスドールのオーナーであり、偉大な醸造家でもあった亡き父ジェラールに捧げるキュヴェ名にし、今後のヴィンテージもこのスタイルを継続する予定です。
このクラスで、この味わい。とっても、重宝するACブルゴーニュの登場です!!!

今、妻がYukaと一緒に実家に帰っているので(喧嘩したわけじゃないよ)、昨日半分飲んで、今日残りを飲んだ。ニコラ・ポテルは低価格が魅力で、このACブルゴーニュも2,200円。グランクリュでも数千円で買えるので、実はあと2本ニコラ・ポテルを持っている。
で、このACブルゴーニュだが、普通と言っちゃえばそれまでだが、実に正統的な香りと味わいだ。ドメーヌではなくネゴシアンということでやや優等生的なワインという気はする。でもこの値段でこの味わいなら十分でしょう。


[rakuten:umemura:444338:detail]