残念だ・・

ラグビートップリーグで3連覇を果たした東芝薫田真広監督(40)が、今季限りで退任する意思を固めたことが15日、分かった。
 昨季終了後にも退く考えを会社側に示したが、慰留されて翻意したという。同監督は「やりたいことはやらせてもらった」と話した。
 薫田氏は現役時代、東芝府中(現東芝)のフッカーとして活躍。日本代表では44キャップ。2002年にコーチから監督に昇格した。FWの強化でトップリーグ3連覇に導き、昨季の日本選手権はNECと優勝を分け合った。

先日、トヨタの朽木監督が今季限りでの退任を発表したばかりだが、なんと東芝の薫田監督も退任とは・・。薫田監督と言えば、「ウチは親には見せられない練習してますから」発言が印象深い。この発言一つで東芝の練習の凄さが端的に伝わってくる。辞めてしまうのは残念だが、モチベーションを維持するのも大変だろうなとも思う。
これで、朽木トヨタも薫田東芝も最大であと2試合となった。東芝vsサントリーの再戦も観たいけど、今回はトヨタに頑張ってもらって(対清宮に相当燃えてるしね)、東芝vsトヨタの決勝も観てみたいね。